2007年02月23日

アメリカで転職・再就職、今度は引越しか??

  今日は就職人気blogランキングで何位だかチェック!

の前の"アメリカ転職・再就職、最初の面接"の記事では先週の金曜日と今週初めにまた面接があるといいました。今日はそのアップデートです。


転職・再就職、先週の金曜日の面接相手の会社はカリフォルニア州に本社があり、アメリカで働きたい会社トップ100にもトップ5に名前を連ねる誰でも知っている会社です。
この面接官はとても感じのいいリクルーターの方で、会社の概要、待遇、そしてカリフォルニアの位置などについて、ほとんど技術的な話は無しで話してくれました。今週の水曜日にあった面接はこの会社の本社の面接官の方と主に技術的な質問をされました。

さて、その行方は?
最初の面接官の方はプログラミングの練習問題を2題ほど出してくれて、今週初めに送り返すように言いました。

僕自身プログラミングはできることはできるのですが(コンピュターサイエンスの学士号では、プログラミングのクラスばっかりです。)、大学時代のコンピューターサイエンス科の同級生に比べるとかなり能力的に向上すべきだと思っていました。

大学時代はプログラミングが大嫌いでコンピューターサイエンス科を止めようと思ったこともあります。

ところが、アメリカの大学を卒業してからかなりの時間がたち、いままたプログラミングをやってみると、課題をプログラムして、問題点をさがし、うまく動くようにすることにかなり興味があることに気がつきました。

もちろん、本格的なソフト開発レベルの会社では働いたことはないので(自分ではほぼ不自由なくプログラムを独学で学習してきましたが)、プログラミング能力はエキスパートではありませんが、とりあえずこのごろは、課題をこなすくらいならなんとかなります。

プログラミングというのはやはり慣れが多少必要で、他の人が書いたプログラムを読んで、理解することも必要になってきます。それで、自分のスタイルで自分なりのプログラムがかけるようになればいいという感じですか?

週末にこのふたつのプログラミングの課題をこなして、自分なりにテスト、ドキュメントを満足にしたあと、送りかえしました。転職・再就職はやっぱり簡単ではないと言う感じです。

この面接官にとりあえず、"これからまた面接があるかどうかわからないけれど、プログラムがどうだったか、フィードバックをください。"とメールを入れたら、"良く書けていて、多少のポイントはコメントのしすぎや、プログラムのスタイルによって引かれたけど、プログラム自体は良く書けていて、ちゃんと課題の期待どおり動いた。"とフィードバックをくれました。

そのため、自己評価では(笑)合格かなとおもっています。そして、本社からどんな連絡があるか教えてくれと言われ、現在は本社からの連絡を待っている状態です。

そして、本社との面接。この面接官は技術的にとても優れているひとだと電話で話していて、すぐわかりました。

普通の面接ではだいだい前もって質問することが紙に書いてあり、その中から質問をして、返答も待つ形になりますが、手強い面接官(と言うか頭の回転が早い、優秀な面接官)は自分の返答によってそれからいろいろな質問をアドリブで出してきます。

また、"プログラミング言語を英会話で理解し・返答するにはちょっと難しいところがある。"なと感じました。(笑)

わからない所は聞き直したり、例をあげることである程度満足に返答ができたとおもいますが、質問の中には手で実際にやればすぐわかることを、言葉できかれてわからないところがあり、あとで自分のまぬけさに落胆しました。。。(泣)まあしかたないですけどね。

そして、火曜日にはアメリカに来てから初めて、日系の会社の面接官と電話で面接をしました。日本人であって(正確には僕はアメリカ国籍ですが)、いままで日系の会社で働いたことがないのは、日本人の読者にとって、多少変な感じがあるかもしれませんが、僕の場合は全ていままでアメリカにあるアメリカの会社で働いて、多少の日本支社とのやりとりはありましたが、基本的には日本語が使えることに頼らず来ました。

そして、仕事を初めて10年以上経ち、偶然と言えば偶然ですが、転職・再就職先として、いままで自分でとてもやりたかった分野の仕事の面接を受けることができました。

この仕事は州外に移ることになるのですが、現在真剣に考えています。

この仕事についてまたこんどアップデートしたいと思います。

ではまた今度。

あなたの転職・再就職探しはどうですか?

posted by マサル at 16:16 | デンバー ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 転職とはどうする?
この記事へのコメント
マサルさん、就職決まりそうでよかったですね。
北カリフォルニアにブログのお友達が増えたらうれしいです。
Posted by misaki at 2007年02月24日 01:29
Misakiさん、こんにちは!お久しぶりです。元気にしてますか?また状況を近いうちにアップデートします!
Posted by マサル at 2007年02月24日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34490124

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。